プロフィール

ゆい

  • Author:ゆい
  • 社会人。
    福井県在住。
    腐女子属性。
    ゲームとかマンガとかBLとか同人とか…大好物。

    ブログ名について。
    「つるつるいっぱい」とは、福井弁でコップなどに溢れそうなくらい水を入れることです。

    今年の目標
    ☆頑張って月3回は更新する。

    お気軽にコメント&トラックバックしてください♪
    リンクも是非(*^v^*)
    何かありましたら、コメントもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ♪

    誤字脱字…スルーしてね(´;ω;`)
    気付いたら直します。

    ~参加中~
    人気ブログランキングへ

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア


RSSフィード


FC2カウンター


…前日のライブでものすごく疲れていたはずなのに。
何を思ったか。

京都の鞍馬と貴船へ行ってきましたwwww

なんでかな…でも何故かとても行きたくなったのです。


9時に大阪を出発して、目指すは京都。

今回はまずJRで京都まで行って、奈良線に乗り換えて東福寺へ。
そこから京阪電車に乗り換えて出町柳まで行って、叡山電鉄で鞍馬へ向かいました。

駅にて。

20120708120116.jpg 20120708120426.jpg

天狗がお出迎え。

駅でちょっとしたお店が出ていて、パンやマフィンが売っていたので、お昼時だしちょっと買い食い。
フレンチトーストがマジでおいしかった!!
今まで食べた中で一番かもしれない(*´∀`*)
また食べたい…じゅるり。
(マフィンも買って帰りの電車の中で食べたんだけど、最高においしかった…あれはどこのお店だったんだろう~気になる(>_<))
あと、多聞堂の牛若餅と草餅をおみやげに購入して、いざ鞍馬山へ!

20120708121144.jpg

ロープウェイには目もくれず、由岐神社と義経堂へ。
あの鞍馬の火祭が行われている神社です。
(詳しい神社やお寺の説明はwikiなどへ…ごめんなさい)

20120708121804.jpg 

大きな杉の木を見て、お参りして…いざ登ろう!
…と思ったんですけどね。
この神社に到着するまでにえらい疲れてしまって足がフラフラで…。
3回ほど今まで来てるのだけど、初めてロープウェイ使っちゃいましたwww
体力の衰えには勝てなかったwwww

ロープウェイを降りてしばらく歩いて、階段を上ると…。

到着!!

20120708130009.jpg 20120708124322.jpg

ちょっと歩いただけなのに、最後の階段が効いたのかもう目眩がしました゚(゚´Д`゚)゚
この後、ベンチで少し休んでお参りました。
普通のお寺とは空気が違うので、登るのがすごくつらくても好きなんです~何度でも来たくなる。

ふぅ…っと、空を見上げて一息ついて、さっそく奥の院へ。

20120708130423.jpg

ゲフゲフ…階段。
でも、負けない!!
舗装なんて当たり前だけどしてないし、前に来た時よりも道がきつくなってました。
木の根が地上に出ているのを眺めたり、踏まないよう跨いで歩くのも好き。

20120708131430_20120714235522.jpg 20120708132432.jpg 20120708132521.jpg 

歩いてる途中に発見。
確か横に明治とか書いてあったような。
この方向を指してる手が好き!

20120708131732.jpg

牛若丸が背比べをした石。
(なんかうまく編集できない…見にくくてごめんなさい)

20120708131322_20120714235523.jpg

僧正ガ谷不動堂に義経堂

20120708132157_20120714235519.jpg 20120708132054_20120714235520.jpg

ふぅ、あともう少しで奥の院・魔王殿です。

20120708132845.jpg

やっと到着~~!!!!!

着いた時に、お経を唱えてお参りしてる人がいました。
やっぱりここは修行の場なんだということを実感しました。

この先はほとんどが下り。
よいしょよいしょと、貴船の方から登ってきた方々とあいさつをしながら下へ下へ。
途中人を避けようとして滑って少し落ちたのは内緒…恥ずかしい(o´艸`)

足がフラフラでおぼつかない感じになったけど、やっと最終目的地の貴船に到着!!

20120708135756.jpg 20120708135936.jpg

何度見ても赤い色が綺麗。
七夕の次の日だったせいか、七夕飾りが飾ってありました。
空気が澄んでいて気持ちがいい~街よりかなり涼しく感じました。
お参りして、縁結びのお守りを買って、水占い。

20120708140712.jpg

末吉でした。
私の今後はどうなることやらwww

この後、バスに乗って叡山電鉄の駅まで行くはずだったのですが、バスに乗れず…黒蜜入り抹茶もなかアイスを食べながら、結局駅まで歩きました。
かなり距離があった気がします。
もう足が、足が…(´;ω;`)
つらいけど、涼しい川の流れを見ながら頑張りました。

20120708143001.jpg

でも電車の駅に着いてから貴船神社の奥の院に行くのを忘れたことに気づき、ショック…ショック……゚(゚´Д`゚)゚
もう山登りで疲れちゃって、すっかり忘れてしまった…あ~ん!!
すごく心残りなのですが、帰りの特急に間に合うには時間もなくて。
泣く泣く京都駅に戻ってお土産を買って福井へ帰りました。

次こそは…絶対奥の院まで行くんだから!!

次はいつ京都に行こうかな。
時々すごく京都に行きたくなるのです。
というか、また京都に住みたいなぁ…本当に。



案の定、次の日から2日間ほどひどい筋肉痛に悩まされましたwww
あと腰痛と肩こり。
歩き方が変だよって、職場の人に言われちゃったwww
たぶん普段運動しないのに急に運動したからだね。
もう若くないなぁ…とほほ。
つい最近奈良にぶらりと旅行に行ったのですが…。

5日~6日は会社の旅行に行ってきました。
大阪旅行で、1日目はUSJ、2日目は大阪観光…のコース。

USJは結構すいていて、いろいろ乗れました♪
前に行った時は、並びすぎて全然乗れなかったので…かなりテンションが↑↑!!
雨が途中で降ってきたり、ジュラシックパークでは思った以上に濡れてショックを受けたり…いろいろあったけど、かなり楽しめました(^O^)

2日目は、水上バスに乗ったり、通天閣に登ったり。
串カツも食べたし、大満足。

思った以上に楽しめて、かなり大満足な旅行でした!
次に大阪に行ったら、お好み焼き食べたいなぁ…ww
ぶらり…と、1人で奈良に行ってきました!
もちろん。

正倉院展を見るためです☆

今年もすごい人でしたねぇ~ビックリしました。
入るまでに長蛇の列!
やっぱり福井からだと、どうしても向こうに着くのが遅くなっちゃうんですよね。
難しい。

さてさて。
今回のお目当ては…『金銀鈿荘唐太刀』!!
思った以上に綺麗でため息が出ました~素敵。

正倉院展って行くたびに、1000年以上前からずっと守られてきて、私たちの目の前にあるという奇跡がすごい!歴史上の人物も実際に目にしてる物が見れるなんてすごい!!っていつも思うのです。
なんだか手が震える…エヘヘ。
あと、常時展もすばらしかった…。
この博物館の入り口のフロアにある仏像達は本当に素敵なのですよ!
必ず見て帰ります。

この時期奈良に行くのは年に1回の楽しみなのだけど、本当に毎回ドキドキする。



今回は、この後近くにある興福寺にお参りに。
国宝館に初めて入ったのですが、仏像が素敵でうっとりww
もちろんあの有名な阿修羅像も見てきましたよ!!

それから、お昼に初!のベトナム料理をいただきました。
めっちゃおいしくて感動。
生春巻きに揚げ春巻き、柔らかいお肉に、フォー…お腹一杯お昼のコースを楽しみました☆

あと時間があったので、薬師寺に行くことに。
うぅ~ん、私的にはちょっと…。
ならまち散策の方が有意義だったかも(^_^;)

来年も必ず行こうと思います(*^v^*)
楽しみ♪
今日は河野の花火に行ってきました。
小さな祭りの会場に、ものっすごい人がいてビックリ!!

20110730204309.jpg

↑な、なんか…うまいこと、前にいた人が見上げてる様子が写ってるwww
ちょっとビックリ…。

20110730205159.jpg



花火はすごく近くて迫力満点でした。
ずっと上を見上げてるって感じ。
下からドッカーン!、横からドッカーン!、それから水上花火もドッカーン!って感じで、かなりの種類の花火が打ち上げられてました。
もちろん、音もすごいことすごいこと!
ちなみに、7000発の打上花火だったらしいです。

でも、風向きが観客席側だったので、花火の屑みたいなのがかなり降ってきたり、煙がモクモク流れてきたり…。
ゴミが目に入った時の痛さと言ったら……!!
コンタクト終了のお知らせが出る寸前でした。

あと、屋台も少し出ていて、やきそばが売っていたのですが…。
途中で麺が無くなったらしく、お店の人が『玉が無くなったのでここまでです!』って叫んでました。
私は焼きイカを買いたくて別の列に並んでたのですが、後ろのお姉さんも聞こえたのか、彼氏らしき人と玉だって!って爆笑してましたよ…。
玉は玉でも…ってか。

アホか\(^O^)/

ものっすごく混んでましたが、見に行けてとてもよかったです(*^v^*)
近くに住んでる職場の人の家の前に車を停めさせてもらったから、混雑に巻き込まれなかったのが幸いでした。
来年も見に行きたいなぁ…。
京都旅行2日目。

母親が予約した『京の夏の旅』の『京のお屋敷と名庭をたずねて』という、定期観光バスのコースを予約していたので、ちょっくら参加してきました!
事前予約だったので窓口でチケットを受け取りに行ったのですが、唯一このコースだけ満席に。
今一番人気があるコースなのかなぁ…と思ったり。

ちなみに今回のコースは…

南禅寺大寧軒

白河院(昼食)

駒井家住宅

白沙村荘 橋本関雪記念館

俵屋吉富(京菓子資料館)

…です。



①南禅寺大寧軒

20110718112048.jpg

20110718111819.jpg

20110718111537.jpg

この庭は、琵琶湖疏水の水を引いている、池泉回遊式庭園だそうです。
3枚目の写真の奥(ちょっと見にくいですが…)が、有名な三柱鳥居。


②駒井家住宅

20110718132132.jpg

20110718131257.jpg

ウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計した、アメリカン・スパニッシュ様式の住宅です。
和洋折衷な感じがすごく素敵でした。
駒井氏の奥さんの意見をすごく取り入れた住宅らしく、すごく過ごしやすそうでした。
ちなみに…ドアの取っ手にクリスタルが付いているのですが、紫がお客様スペース、透明のがプライベートスペースへの入り口らしいです。
…でも、実はちょっとだけデジャヴが…大学時代にここに来たことがあるかも…気になる(>_<)


③白沙村荘 橋本関雪記念館

20110718134716.jpg

20110718134704.jpg

銀閣寺の近くにあります。
存古楼という、広いアトリエから見えるお庭は素敵でした…切り取った絵みたいなんですよ。
お庭も歩くことができるのですが、奥に行くにつれて結構深くてビックリ。


④俵屋吉富(京菓子資料館)

20110718150027.jpg

目の前でお菓子作りの実演を見て、おいしいお菓子とお抹茶をいただいて、京菓子資料館を見学。
冷たいお抹茶とか初めてだったのですが、すごくおいしかったです!!
資料館も、お菓子で作った飾り物が飾ってあって…とても素敵でした(^v^)


いつもは自分で電車やバスに乗ったり、歩いたりしてるのですが、こういう観光バスもすごく楽だしおもしろいですね!
また参加してみたいなぁ~。




 | BLOG TOP |  NEXT»»


