プロフィール

ゆい

  • Author:ゆい
  • 社会人。
    福井県在住。
    腐女子属性。
    ゲームとかマンガとかBLとか同人とか…大好物。

    ブログ名について。
    「つるつるいっぱい」とは、福井弁でコップなどに溢れそうなくらい水を入れることです。

    今年の目標
    ☆頑張って月3回は更新する。

    お気軽にコメント&トラックバックしてください♪
    リンクも是非(*^v^*)
    何かありましたら、コメントもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ♪

    誤字脱字…スルーしてね(´;ω;`)
    気付いたら直します。

    ~参加中~
    人気ブログランキングへ

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア


RSSフィード


FC2カウンター


今日は友達と京都市内をぶらりと散策しました。

まず最初は信三郎帆布。(実はここが一番の目的だったり…)
地下鉄東西線東山駅で降り、商店街の中を抜けるとすぐです。
開店10分後くらいにお店に到着したのですが、20人ほどお客さんが並んでいてビックリ。
お店の横で並んでから、今度はお店の入り口の前で並んで、何人かお客さんが出てきたらやっと中に入れるという、なんだか本当に人気があるんだなぁ…と感じました。
朝から&土曜日(ここは日曜日が定休日で、たぶん土曜日は結構お客さんが多い)なのもあってか、商品がすごく揃っていてビックリ!
友達曰く「前に来た時は夕方だったから、エプロンと帽子しかなかった…」そう。
私はお金が無い(泣)ので買いませんでしたが、友達は頼まれたものを買っていました。
本当は友達は自分用にも買いたいものがあったらしいのだけど、お店に置いてなくて…店員さんに尋ねたところ、「手作りなので、毎回必ずその商品があるとは限らない」とのことでした。
しかも朝から全部売り物を出してしまうそうなので、無くなったら終わりだそうです。
ちなみに、ここのバッグはすべて手作りだけあって少々値が張ります。
でも長持ちするし、デザインがいいらしく人気があるらしいです。
最近はお家騒動でいろいろありましたが、大切に伝わってきた帆布の加工技法など…この文化が無くなってしまわなかった事に安心しました。

最近、観光のお土産として、少し値の張るものを自分のために買い求める人が増えているのだとか。
信三郎帆布はその典型例らしいです。
正直、あの炎天下の中何時間も並んで買うようなものなのかなぁ?とも思うけれど、人に欲しいと思わせる魅力はどこにあるのか…すごく気になるところ。


この後、新風館へ。
新風館でウエディングがあるらしく、ステージが結婚式仕様になっていました。
以前ここを訪れた時、ウエディングプランの見学みたいなのをやっていましたが、実際に行われるのを見るのは初めて。
すでに受付の席の飾り付けがしてあって、新郎新婦の写真が飾ってあったのですが、お二人とも幸せそうですごく羨ましい写真でした(*^_^*)
夕方から行われるようだったけれど、きっと幻想的な結婚式になるんだろうなぁ?。


前日寝ていなかったのでテンションが下がりまくりな散策でしたが、とても楽しかったです♪
久しぶりに「鋼鉄三国志」を見て、初めて「魔法少女リリカルなのはStrikerS」を見ました。

「鋼鉄三国志」
鋼鉄三国志は…うん、いつも通りの展開。
やっぱり陸遜伯言と孔明はデキてるな!
だってさ、周瑜と命がけで賭けをして、勝った方が1つ願いを聞くことになってて。
結局孔明が賭けに勝つんだけど、その願いがちょっとうろ覚えだけど…
「我弟子を…可愛がってください」…に近い内容…フンギャ?!!
しかも陸遜も無駄に師匠師匠言ってるし。
何だかロミオとジュリエットみたいな感じになってきてる…。
あと、甘寧が凌統をおんぶしてるシーンが異様に萌えた。
全体通して男しか出てこないみたいです、やっぱり。
あぁ、もう完璧腐女子狙いなアニメだな…こりゃ。


「魔法少女リリカルなのはStrikerS」
たまたまチャンネルを回していたら、放送していました。
フギャァ?みんな可愛いね!!
私は長髪&金髪に弱いようで、フェイトちゃんが一番好きですvv
あと、今回から出てきた…と思われる、オッドアイの小さい子が堪らなく可愛かったvv
なのはにぎゅ?って抱きつくのと、フェイトに説得されてなのはから離れるシーンに胸キュン☆
正直、話は途中からだからあまりわからないんだけど、結構複雑そう。
ただの萌えアニメじゃないことがよくわかった!!
一度見ると前の話&この後の展開が気になる…ちょっと見てみようかな。

でも…どうして「京都テレビ」で放送されてるんだろ。
怪物王女も、一騎当千も、らき☆すたも…最近京都テレビで放送されてるんだよね…一体何が起きたんだ、京都テレビ!!
本日、公務員試験…福井県の地方上級の筆記試験を受けてきました。
専門は行政です。

正直、思った以上にできなかった!

特に数的処理と専門がボロボロでした(泣)
数的処理の方は解けた問題は解けたけど、全くわからないやつは全くわからず。
仕方なく…5択なのでそれらしいのを選んでおきました…トホホ。

たぶん無理だろうなぁ?とちょっと諦めモード。
9月には本命の市役所の試験が待っているので頑張ります☆
本日、福井のとある所から内定をいただきましたvv

これで就職活動も一段落です
思った以上にあっさりと決まったので拍子抜けしてますが、まぁ…一応来年からの働き口は決まったので本当によかったです(>_<)

でも…まわりから結構「そこに入っても大丈夫なの?」って心配されています。
内定をいただいた所、変なノルマがたくさんあったり、コネと権力の世界だとか言われてたり、あと異様に上の方の権力が強すぎて大変なことになってるとか。
就職後の仕事も、金融の窓口とか、スーパーの店員とか、なんだかいろいろあるみたいです。
かなり悩んでますが…まぁ、どこの会社に就職しても、どんな仕事に就くことになっても頑張ろうと思ってます☆

あぁ…また「でも」ですが、福井に帰ると気軽に大阪や京都に行けなくなるのがかなり残念。
都会の生活に慣れてしまった私…ちゃんと福井の生活にまた戻れるのかちょっと不安です(-_-)

まだ公務員試験が残ってますが、気を抜かず頑張ります(^_^)/
今日は一日中とあるサイトでBLCDを聞いていました…。

はっはっは、もうダメな子!!


さてさて、今日聞いたCDの作品の感想を…。

「この罪深き夜に」(原作:和泉桂)
キャスト:千葉進、置鮎龍太郎、神谷浩史、福山潤、野島健児…他。

?感想?
もともと原作が好きなのですが、CDで聞くとまた違ったよさがあって結構よかったですvv
大正時代、そして華族やを扱った話なので独特の世界があるのですが、声の演技・シナリオ共に迫力があり、かなり引き込まれます。
千葉さんの演技がすごく好きです!
この作品は「清澗寺家シリーズ」というシリーズの1作目のドラマCD。
現在、書籍はこの作品を含めて4作(各主人公は長男・次男・三男・父親)、ドラマCDはこの作品を含めて2作(この作品と、次男の話)出ています。
お気に入りの作品なので、何度も読み返したり聞き返したり、そして新しい作品が出れば嬉々として買いに行っていますv
もうすぐ新刊が出るそう。
主人公はこの作品に出てくるとある人物(一応伏せておきます、気になる方は著者のHPをご覧ください)だそうなので…かなり楽しみです!


「Pretty Baby2」(原作:斑鳩サハラ)
キャスト:谷山紀章、森川智之、三木眞一郎、石田彰…他

?感想?

ヒ?!石田さんどうしちゃったんですか!?

このCD、石田さん女性役をやってるんですよね…。
声で石田さんってわかるのですが、結構ハマリ役で普通に聞いてしまった自分がいます…。
ウィキペディアで書いてある「棺桶まで持っていきたい」っていう作品はこれのことなのかも。
ちなみに、石田さんが演じてる女性のお兄さん役は三木さん…ハハハ!
(半分しか聞いていないので、内容の感想は…パスします)


BLドラマCD…男性向けゲームが好きな友達(女性ですよ)に「BLCDってどう思う?」って聞いてみたら、「もろ声が入っているから恥ずかしい」って言われました…(>_<)
ハハハ、確かに。

しかも男の人の声だしね!

男性向けゲームに慣れた友達がこう言うくらいなのだから、結構生々しいんだろうなぁ?BLCDって。
私的はもう慣れたというかなんというか、逆に楽しくて嬉々として聞いてますがね!!

あと、友達が知り合いの男性に「BLってどう思う?」って聞いたら、「その部分には触れないでくれ」って言われたそうです。
それから、後輩にオタクの男子がいるのですが、緑川さんが大好きらしいので「緑川さんの受けのCD聞く?」って聞いたら、その場が凍りつきました…ハハハ!
緑川さんのそいう声、エロゲーで慣れてるはずなのに…やっぱりこっちはちょっと抵抗があるみたい。

世の中に男性で普通にBLCDを聞ける人っているのだろうか…。

でもまぁ……BLドラマCDは、こそっとBL好きな乙女同士でドキドキしながら聞くのが一番なのかも☆

…と、結論を出してみた。


さてと、新作BLCDをしチェックしてくるか♪
5月23日に書いた記事「キューリ味のコーラ」とを買ってきて飲んでみました。

「ペプシ ICE CUCUMBER(アイスキューカンバー)」

NEC_0681.jpg


ぶっちゃけ。

うぅ?ん、不味い、もういらない!!

空けた瞬間、ふわ?っと香る青臭い香り。
う…っと引きつつも、飲んでみようと口に入れた瞬間は「あ、コーラかも…」と意外な味がする……のだけれども、飲み込むと…やっぱりものすごく青臭い味が口いっぱいに広がるのです。

なんだか脳がおかしくなりそうな味です。
青臭い味を想像して飲むと意外なほどコーラの味がして、飲む込むとすぐに思っていた通りの味がするから…。

ちなみに、ボトルの下の方を見てもらうと緑色ですが…これ、中の液体の色です。
ボトルの色じゃないですよ、ウフフ☆

これ…おいしいって飲む人はどのくらいいるんだろう。
すごく気になる今日この頃。
サントリーも最近いろいろおもしろいものばっかり出すから困っちゃうvv

新鮮なキューリが食べたいなぁ…。


そういえば…以前友達にジンギスカンキャラメルをもらって食べて…1個目は不味いと思ったけど、2個目は意外とおいしいと普通に食べてしまった自分。
もし…これを飲んで味に慣れてしまったら、同じようにハマッてしまうのだろうか…恐ろしい………orz
「越前大仏」の五重塔、市税滞納で公売へ

福井県の勝山市の話。
越前大仏の五重塔を公売にかけるそうです。
私はこの五重塔は昔からあるものだと思っていました…結構新しいものらしいですね。

これはたまたま見ていたテレビのニュースで知ったのですが…買う人いるのかなぁ??
いくらで買うのか、それから買ったとしても何に使うのかとっても気になる…。

ちなみに…。
大仏様は奈良の大仏様より大きく日本一、五重塔の高さも日本一らしいです。

福井へ就職試験のため戻っています。

で。

たまたま母親とリビングでボーっとテレビのニュースを見ていたら、母親が突然チャンネルを「アニマックス」に変えてしまって、突然「おおきく振りかぶって」が始まりました。

私、悶絶。

横に親がいるのにニヤニヤが止まらず冗談抜きでヤバかった!
もう萌えすぎて画面を見ていられないのですよ…。
しかもなぜか親がこのアニメのことを知っていて、「最近コレ人気あるらしいの?コレって夜中にやってるんやろ??」と聞かれてました。
関西は土曜日の夕方だって言ったら「へ?」と納得してましたが。
いった何があったのか…。

それにしてももうヤダこのアニメ!!
妄想が止まらなくなるw02.gif

もうみんな三橋のこと好きすぎ!!
何があっても三橋三橋って…。
野球のシーンとか、三橋が少しずつ成長していく姿はちょっとジーンとなってしまう部分もあるのですが。

はぁはぁ=3

腐女子脳が刺激されて堪らないことが起きすぎてヤバイ…(>_<)
もう純粋に野球アニメとして見てられないです。
だって、だって!
三橋がピッチャーで阿部がキャッチャーなので、いろいろ絡みが多いのですが、またこれがヤオイ風味抜群なのですよ。
野球が底辺にある会話だっていうのは重々承知しているのだけど…妄想が止まらない!!
三橋かわいい…と1人萌え萌えしてると思います。
来週こそリアルタイムで見なければ。

夏には三橋総受けの同人誌を買い集めている私が目に浮かぶ…トホホ。
久しぶりの京都散策。
今回は私がちょっと所属しているとある研究会の散策として行ってきました。

ルートは…地下鉄東西線小野駅から、随心院→醍醐寺→三室戸寺→宇治市源氏物語ミュージアム

写真をUPしたいのですが、只今私のパソコンが修理中のため…戻ってき次第デジカメで撮ったものをUPしたいと思います♪
というわけで、今回は携帯電話で撮った写真をUPしますね。


1、随心院
真言宗善通寺派の大本山。
小野小町に縁のある場所です。
こじんまりとしているのですが、庭園がすごく綺麗。
場所は地下鉄東西線小野駅より徒歩10分程です。


↓徒歩20分程。


2、醍醐寺
真言宗醍醐派の大本山で、世界遺産に登録されています。
豊臣秀吉が「醍醐の花見」を催したことで有名。
(ちなみに、現在醍醐寺に豊臣秀吉が見た桜は残っていません…残念ながら)
上醍醐と下醍醐と別れていますが、今回は下醍醐の三宝院を見学。
上醍醐はかなりの山登りが必要です…登るのに1時間近くかかるそう。
残念ながら、三宝院はすべて撮影禁止なので写真がありません…。


↓?「醍醐三宝院」というバス停から京阪バスに乗り京阪六地蔵駅へ
↓?京阪六地蔵駅から京阪電車に乗り、京阪三室戸駅へ
↓?京阪三室戸駅より徒歩約10分


3、三室戸寺
西国三十三箇所第10番札所、本山修験宗の別格本山。
紫陽花、躑躅、蓮、紅葉などで有名なお寺です。
まだ時期がちょっと早かったのですが、もう綺麗な紫陽花が咲いていました。

NEC_0672.jpg


NEC_0677.jpg


NEC_0673.jpg


NEC_0671.jpg



↓徒歩15分程度


4、宇治市源氏物語ミュージアム
源氏物語の中の「宇治十帖」を主に取り上げたミュージアム。
映画や展示を見ることができます。
(映画は上映時間が決まっているので注意です。)
とてもいい雰囲気のミュージアムです。


この後、ミュージアムの裏を歩いて宇治上神社などを見た後、商店街へ抜けました。


この後みんなでご飯を食べ、とあるコーヒーショップに入り2次会。
すごく楽しい散策でした☆
これから本格的に梅雨に入ると、もっと紫陽花も綺麗になります。
是非散策してみてください♪
只今、情報処理の講義の課題でFlashを使って動画を作っているのですが……これがまた難しい!!
ちゃんとテキスト通りにやっているのに、その通りに動いてくれなくてすごく腹が立つ、キィィィ??ikari04.gif


今日提出用の課題として作った物は私の本名を使って作ったやつなのでUPできませんが、別の練習用で作った物をUPしてみます。
「WELCOM」という文字が色が変わりながら出てきて、下に落ちて消えていく…というFlashです。
「W」には白い波紋のおまけつきですが、波紋が落ちる場所がずれているのはご愛嬌ということで…ハハハ(^_^;)

hamon.swf

うぅ?ん、本当に難しい。
一応わかりやすいようにグリッド(方眼みたいなやつです)を入れてやっているのですが…うまくいかないんですよね。
授業中に前の人のパソコンの画面が見えて提出用課題の作品がチラリと見えたのですが、短時間で作ったとは思えなくらいすごい手が込んでるんですよ!!
ただ課題をこなすだけじゃなく、そこにプラスしていろいろつけてすごく可愛らしい動きをしているんです。
どうやったらうまく動くのか…私にはさっぱりです。

あぁ…1つ課題が終わったけど、あと提出しないといけない課題が1つ残っています。
線の上を動くロゴ…なるものを作成しないといけないそうです。
斜めに引かれた線に沿ってロゴがスーッと動く動きを付けないといけないのですが、テキスト通りにやっても何故か変な動きに。
グスン、また最初から作り直しです。
私の自宅のパソコン(現在修理中)にはFlashのソフト(30000円近くもするソフトなんて買えないさ…)はインストールされていないので、意地でも大学でやって帰らないといけないのですが…終わりそうにないです。

でも今思ったのですが…ブログを書く前に課題やれって感じですね。


べ、別にできないから飽きちゃった訳じゃないんだからねっ!!


Flashはインターネットをしているとよく目にしますが、実際に仕事として作ってる方って本当にすごいんだなぁ?と思います。
実際にHPなどで使われているものって、すごく複雑な動きをしていたり、その元の動く画像も手が込んでたりするので本当に大変そうですよね。

はぁ=3
諦めてもう帰ります。
来週中に作って出そう…。
パ、パソコン様が昇天されました…。
画面が蛍光ピンクで、しかも恐ろしくブレて大変なことに。
例えるならば…テレビが砂嵐になる一歩手前で横にラインが入ってじゃみじゃみしてる感じなんです…(自分で読んでてもわかりにくい(T_T))

なんだか今までにない故障なのでとても心配です。
購入して4年目なのですが、1年目で私が紅茶をこぼして昇天、2年目で突然ハードが壊れて昇天。
今まではなんとか生き返っておられましたが、今度ばかりは危ないかも…。

仕方ないのでパソコンを買ったお店…大学の生協(4年間保証付なのです)へ故障したことと、どう故障したのか伝えに行ったのですが…なんでも本体の故障らしいです。
別に私は何もしてないのに突然壊れたので驚いたのですが…本体の故障かぁ…。
なんでも部品取り寄せになったら直るのに3週間かかるとか。

それにしてもパソコン無くなったら就活どうするんだ、自分…。
なかなか内定がもらえなくて一人頭を抱える今日この頃。

しばらく萌の補充はゲームかな…。
PS2で友達に貸りた創聖のアクエリオン見れるらしいので、見るのもいいかも☆

ふぅ?。
ということで、更新がしばらく亀スピードになります…今までも十分そうでしたが、ますます亀スピードになりそうです。
最近、この曲が頭から離れなくて…永遠リピート中。


「創聖のアクエリオン」

YouTube版
http://www.youtube.com/watch?v=HWBOPJ0srjI

ニコニコ動画版(IDを持っている方のみ見ることができます)
http://www.nicovideo.jp/watch/1175087751

※笑いたい方は、YouTubeよりもニコニコがオススメ…弾幕を見て是非とも笑ってくださいvv
愛してるぅ?????!!!!!!


これは、同タイトルのアニメの主題歌。
この歌…歌詞が凄いんです。
あと歌っている方の声も独特で、かなり頭に残ります。
まぁ、だまされたと思って1度聞いてみてください…きっとハマりますよ(ニヤリ☆)

上の動画サイトの背景に流れているのはアニメなのですが、本編は思った以上に画像のクオリティが高くて正直ビックリしました。
あらすじを読む限り、凄くおもしろそうなんですよね。
一言で言ってしまうとロボットアニメなのですが、キャラクターがすごく魅力的でいい感じなんです♪

実は友達にDVDを貸りているのですが…グスン、パソコンの画面がまた蛍光ピンクなのでおあずけをくらってます(泣)
ふぎゃぁ?見たい、見たいよ…(T_T)
今日はゼミの懇親会に行ってきました。
場所は、京都・山科にある、「RAJU」っていうインド料理のお店です。

ホームページ
http://www.leafkyoto.net/g/raju/

インド料理は初めてで…思ってたような料理が出てきましたが、味は本当によかったです!!
コース料理で、パパドというインド豆のせんべい、ほうれん草とたまごのスープ、サラダ、タンドリーチキン、ナン&ライスとカレー3種(、アイスクリーム。
あとドリンクは先生の奢りだったので、マンゴーラッシーとチャイを飲みました。

特に凄かったのがタンドリーチキン!
チキンっていっても、皿にはチキン・ラムチョップ・エビ・つくねみたいなやつなど…何種類かが山盛りに盛ってあって。
1テーブル6人いたから6人分出てきたのですが、絶対あれ6人分じゃなくて10人分くらいあったと思います。
あんな肉の山盛りは初めて見た…ってほど凄い山盛りでした…。

あと、インド料理のお店だけあって、カレーはとてもおいしかったです。
初めてグリーンカレーを食べたのですが、思ったよりも辛くてビックリ。
ナンも大きいんだけどすごくフワフワモチモチでおいしかったです。

ピアノでのジャズの生演奏も聴けたし、内装はインドのインテリアで揃えてあって…お店は素敵な雰囲気でした。
また行ってみたいです♪

 | BLOG TOP | 


