プロフィール

ゆい

  • Author:ゆい
  • 社会人。
    福井県在住。
    腐女子属性。
    ゲームとかマンガとかBLとか同人とか…大好物。

    ブログ名について。
    「つるつるいっぱい」とは、福井弁でコップなどに溢れそうなくらい水を入れることです。

    今年の目標
    ☆頑張って月3回は更新する。

    お気軽にコメント&トラックバックしてください♪
    リンクも是非(*^v^*)
    何かありましたら、コメントもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ♪

    誤字脱字…スルーしてね(´;ω;`)
    気付いたら直します。

    ~参加中~
    人気ブログランキングへ

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア


RSSフィード


FC2カウンター


今日は河野の花火に行ってきました。
小さな祭りの会場に、ものっすごい人がいてビックリ!!

20110730204309.jpg

↑な、なんか…うまいこと、前にいた人が見上げてる様子が写ってるwww
ちょっとビックリ…。

20110730205159.jpg



花火はすごく近くて迫力満点でした。
ずっと上を見上げてるって感じ。
下からドッカーン!、横からドッカーン!、それから水上花火もドッカーン!って感じで、かなりの種類の花火が打ち上げられてました。
もちろん、音もすごいことすごいこと!
ちなみに、7000発の打上花火だったらしいです。

でも、風向きが観客席側だったので、花火の屑みたいなのがかなり降ってきたり、煙がモクモク流れてきたり…。
ゴミが目に入った時の痛さと言ったら……!!
コンタクト終了のお知らせが出る寸前でした。

あと、屋台も少し出ていて、やきそばが売っていたのですが…。
途中で麺が無くなったらしく、お店の人が『玉が無くなったのでここまでです!』って叫んでました。
私は焼きイカを買いたくて別の列に並んでたのですが、後ろのお姉さんも聞こえたのか、彼氏らしき人と玉だって!って爆笑してましたよ…。
玉は玉でも…ってか。

アホか\(^O^)/

ものっすごく混んでましたが、見に行けてとてもよかったです(*^v^*)
近くに住んでる職場の人の家の前に車を停めさせてもらったから、混雑に巻き込まれなかったのが幸いでした。
来年も見に行きたいなぁ…。
京都旅行2日目。

母親が予約した『京の夏の旅』の『京のお屋敷と名庭をたずねて』という、定期観光バスのコースを予約していたので、ちょっくら参加してきました!
事前予約だったので窓口でチケットを受け取りに行ったのですが、唯一このコースだけ満席に。
今一番人気があるコースなのかなぁ…と思ったり。

ちなみに今回のコースは…

南禅寺大寧軒

白河院(昼食)

駒井家住宅

白沙村荘 橋本関雪記念館

俵屋吉富(京菓子資料館)

…です。



①南禅寺大寧軒

20110718112048.jpg

20110718111819.jpg

20110718111537.jpg

この庭は、琵琶湖疏水の水を引いている、池泉回遊式庭園だそうです。
3枚目の写真の奥(ちょっと見にくいですが…)が、有名な三柱鳥居。


②駒井家住宅

20110718132132.jpg

20110718131257.jpg

ウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計した、アメリカン・スパニッシュ様式の住宅です。
和洋折衷な感じがすごく素敵でした。
駒井氏の奥さんの意見をすごく取り入れた住宅らしく、すごく過ごしやすそうでした。
ちなみに…ドアの取っ手にクリスタルが付いているのですが、紫がお客様スペース、透明のがプライベートスペースへの入り口らしいです。
…でも、実はちょっとだけデジャヴが…大学時代にここに来たことがあるかも…気になる(>_<)


③白沙村荘 橋本関雪記念館

20110718134716.jpg

20110718134704.jpg

銀閣寺の近くにあります。
存古楼という、広いアトリエから見えるお庭は素敵でした…切り取った絵みたいなんですよ。
お庭も歩くことができるのですが、奥に行くにつれて結構深くてビックリ。


④俵屋吉富(京菓子資料館)

20110718150027.jpg

目の前でお菓子作りの実演を見て、おいしいお菓子とお抹茶をいただいて、京菓子資料館を見学。
冷たいお抹茶とか初めてだったのですが、すごくおいしかったです!!
資料館も、お菓子で作った飾り物が飾ってあって…とても素敵でした(^v^)


いつもは自分で電車やバスに乗ったり、歩いたりしてるのですが、こういう観光バスもすごく楽だしおもしろいですね!
また参加してみたいなぁ~。




京都へ行ってきました。
今度は両親と1泊旅行です。
今月2度目…テヘ☆

今回は、一応祇園祭に行く予定……だったのですが、人が多いのを避けよう!ということになり、巡行の日にも関わらず別の場所を散策。

朝ゆっくり福井を出発したので、まず昼食のために西陣へ。
近くのおいしい中華料理屋を予約していたのですが…ちょっと早かったので、清明神社と西陣織会館を散策。

20110717104457.jpg

20110717104738.jpg

西陣織会館では、母親が息子(私の弟です)のためにネクタイを真剣に選んでました…。
横に父親がいるのにww

散策の後は、待ってました!の昼食。
ちなみにランチを注文。
春巻きも炒め物もおいしかった…でも特においしかったのがコレ!

20110717122238.jpg

杏仁豆腐~☆
こんなにおいしいのを食べたのは初めてかも!!
ちなみに、上に乗ってるのは金木犀のシロップ漬けらしい。

お腹がいっぱいになった後は、母親がどうしても行きたい!と言っていた伏見へ。

20110717155000.jpg

有名な寺田屋。
あと、この前も行った伏見稲荷と月桂冠や黄桜の博物館へ。
月桂冠で酒粕を使ったドレッシングを購入しました。
…おいしいのかなぁ…ちなみにたんぱく質の物にかけて食べるとおいしいらしい。


結構歩いたので、三条のスタバで休憩をしてから、泊まるホテルへ。
今回は大津で宿泊。
夕食のために、チェックインの前にいろいろ車を走らせてみたものの、店がない!
ここまで無いとは思ってなかったので、お店を探すのにも一苦労!
ラーメン屋は何軒かあったのですが、お昼が中華だったので却下。
たぶん街の中に入ればあったのだろうけど…大きい道沿いにお店が無いのには驚きました。
結局……ここまで来て夕食はガスト(笑)

途中結構いろいろと親と喧嘩しながらも、1日目は終了です!

つづく→


ちょっと追記。
車で京都へ行ったので、途中で杉津のサービスエリアに寄った時、ぽるとがるのメロンパンが売っていてビックリ!
前にサービスエリア特集の冊子で、海老名のサービスエリアの名物って紹介されてたのを見たのだけど…一緒なのかなぁ??
思わず買っちゃったんだけど、マジでここのメロンパンはおいしかったですよ~。
立ち寄った際は是非!
かなりオススメです(*^v^*)
今日は仕事で休みを取ったので、がん検診に行ってきました。
乳がん、子宮がん、あと子宮と卵巣の超音波検査…だったかな。

…いろいろ痛かった(;_;)


そういえば、学年で見て偶数歳になると、安く検査が受けられますよ~って職場で案内が来るので、受けに行ってるのですが…いつも申し込みをした後に住んでいる市から『無料』で受けられますって来るんですよね。
ちょっとショック受けますけど……まぁ、でも職場の方が大きい病院で受けられるのでいっか!って思ってたり。


検査結果が来るまでちょっとドキドキですな。
たぶん大丈夫だとは思うけど!



今日はとあるコミュのオフ会に行ってきました!

久しぶりのオフ会…うぅ~ん、すごく楽しかった(*^v^*)

話も弾むし、カラオケもノリノリだし!

また次回もあるみたいなので…いろいろとネタを仕入れておかなければ!
ボーナスが出ました(*^v^*)
去年よりもちょっとだけアップしてて、嬉しかった☆
通帳を記帳した時と、明細をもらった時は感動した…。

まぁ…ノルマの自爆分の支払いとして、結構な額が出ちゃうんですけどねwww
なんと情けない…とほほ。

大学の同窓会のため、京都に行ってきました(^O^)
同窓会が夜でその日のうちに福井へ帰れそうになかったので、一泊してきました。

同窓会後の京都タワー。

20110702214801.jpg

確か京都タワーはロウソクをモチーフに作られているはず…夜に見ると、本当にロウソクみたいで綺麗だなぁ…。
同窓会の後、結局スタバのコーヒーを片手に11時頃までおしゃべりしてました。
近況報告をいろいろしたけど、みんな大変そうだけど幸せそうで、それに元気で安心した!!
やっぱり久しぶりに友達に会うっていうのは楽しいね~私もエネルギー補給したよ☆


2日目は、ちょっと東福寺と伏見稲荷を散策。
今回は一緒に同窓会に参加した友達と後輩と3人で散策です。

20110703110121.jpg

20110703105334.jpg

すてきなお庭のお寺に行ってきました!
本当に癒されました……1時間ほど庭をぼーっと眺めていても飽きないのですよ。
素敵なお庭って、本当に魅力的。
東福寺は、なんか…秋じゃないせいか、休日なのにすっごく空いてました…。
秋じゃなくても素敵だと思うけどなぁ…。
あと、近くのカフェでお昼を食べたのだけど、そのお店には『東福寺パフェ』っていうのがあってね。
食べたかったのだけど…我慢した!
次こそは絶対食べるぞー!!!


20110703140011.jpg

20110703141115.jpg

伏見稲荷。
初めて来たのですが、朱色の鳥居がずら~っと並んでるのには圧巻。
門の両脇が狐なのが、さすが伏見稲荷!!って感じでした。
上まで登ろうかって話もしてたのですが…足が限界で諦めました…今度はちゃんとスニーカーで行こう!!

 | BLOG TOP | 


