ゆい

• 社会人。
    福井県在住。
    腐女子属性。
    ゲームとかマンガとかBLとか同人とか…大好物。

ブログ名について。
    「つるつるいっぱい」とは、福井弁でコップなどに溢れそうなくらい水を入れることです。

今年の目標
    ☆頑張って月3回は更新する。

お気軽にコメント&トラックバックしてください♪
    リンクも是非(*^v^*)
    何かありましたら、コメントもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ♪

誤字脱字…スルーしてね(´;ω;`)
    気付いたら直します。

~参加中~
    人気ブログランキングへ

フリーエリア

「男もすなる日記といふものを女もしてみんとてするなり」

ということで、高知旅行から帰ってきました!
サークル旅行で高知に行っていたのです。
高知もやっぱり暑かったけど、とっても楽しかった(*^_^*)
ちょっと雨が降ったけど、外を回る日は晴れてたから全然支障なし!
2日間の予定と感想は以下の通りです。 1日目

9:40京都を高速バスで出発。

14:30、高知駅に到着。
(街の街路樹が南国の植物みたいな木だった!!)

ホテルでチェックイン

はりまや橋
(正直、見た瞬間頭の中が「……」ってなったけど、下に小さな小川が流れてたりして綺麗になってました)

高知城と大河ドラマ館見学
(どこも功名が辻一色。高知城は丸岡城よりも少しせまい感じだけど、眺めは最高でした!大河ドラマ館では、大河ドラマを振り返ることができるような内容でした。わかりやすくてとてもよかったです。実際に収録で使われた羽織りや内掛を羽織れる場所もあっておもしろかったです♪)

高知城の門。この中に入り、石段を登ると本丸が。

本丸。天守からの眺めは最高です!

やなせたかしがデザインしたかずとよくんとちよちゃん

上が山内一豊像、下が千代像

夕食
(高知城の近くのいろいろと食事をするところが集まっている所で食べました)

ホテル
(ビジネスホテルだけど、結構綺麗で屋上に露天風呂がついてた!)

部屋で飲み会
(夜中の2時頃までやってました…私は飲まなかったんだけど、一緒に行ったメンバーはもうベロベロに。普段あまり話さない人と話せたからよかった☆)

テレビを見て就寝
(BS放送が入ってて…彩雲国物語の1?3話がやってたから見てしまった…)

2日目
9:00、ホテル出発

坂本龍馬記念館
(坂本龍馬の直筆の手紙が公開されてました。展示物は少なめですが、中は結構綺麗で、屋上からの眺めは最高!海がとても綺麗でした。)

浦戸城跡
(記念館の脇にあります。長曾我部元親が建てた城の跡です。グスン、本当に山の中の一角にポツンと小さな社があるだけで何も無かった…。)

桂浜
(綺麗な浜辺でした。坂本龍馬の銅像は思ったよりも大きくてビックリ!あと、闘犬場や水族館もあったり楽しい所でした)

思ってたよりもかなり大きい!ビックリした?。

龍河洞
(鍾乳洞です。入り口はとっても涼しかったです。中は思ったよりも狭くてビックリ。腰を曲げないと通れない所や、体を横にしないと通れない場所なんかもありました。変わった鍾乳石にはいろいろ名前が付いてたりして楽しかったですよ♪冬になると、出口が寒くなるらしいです)

入り口

高知県立歴史民俗資料館
(ちょっと小さいです。でも長曾我部元親の肖像画とかあったから満足!本も買ってきました☆)

岡豊城跡
(資料館の裏にある、長曾我部元親の城跡。今は公園になってますが…山登りに近くなるので注意!今は城の柱の跡しか残ってないです)

高知駅で荷物をコインロッカーに

夕食

22:30、高知駅出発

7:20、京都駅到着

なんか…結構頑張って回りました。

ちなみに、1日目はほとんど徒歩ですが、2日目の移動は2台タクシーを貸切りました。
ちょっと高かったけど、1ヶ所1ヶ所がすっごく離れてるから、電車とかバスを使うよりとっても便利だったと思います。

食べ物もおいしかった♪
かつおのタタキは絶品です。
普通のスーパーで売っているものよりも、全然生臭くなくて食べやすかったです。
こんなにおいしいのを食べたのは初めてでした!
「アイスクリン」っていうアイスも食べました☆
ミルク味のシャーベットみたいな感じです。
でもなんでアイスクリンっていうんだろう…気になる。

初めての四国だったんだけど、結構いい所でした♪
また行きたいなぁ?今度は電車とかバスを使ってアンパンマンミュージアムとか、他の博物館、それから寺巡りとかもしたい。
あと、長曾我部元親初陣像とかお墓も見たいなぁ。
高知県だけじゃなく、他の四国の県にも行きたいな。
ぶらり一人旅でもしようかしら。

さて、次はたぶん…小豆島レポートですよ。
ゼミ旅行があるんです☆
楽しみだぁ!
よく考えたら、今年の夏は四国ばっかり行ってる気がする…。
いい所だから全然OKだけどね。