プロフィール

ゆい

  • Author:ゆい
  • 社会人。
    福井県在住。
    腐女子属性。
    ゲームとかマンガとかBLとか同人とか…大好物。

    ブログ名について。
    「つるつるいっぱい」とは、福井弁でコップなどに溢れそうなくらい水を入れることです。

    今年の目標
    ☆頑張って月3回は更新する。

    お気軽にコメント&トラックバックしてください♪
    リンクも是非(*^v^*)
    何かありましたら、コメントもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ♪

    誤字脱字…スルーしてね(´;ω;`)
    気付いたら直します。

    ~参加中~
    人気ブログランキングへ

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア


RSSフィード


FC2カウンター


6570万脱税、同人誌漫画家「品川かおるこ」を起訴
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070221i513.htm

mixiを見てたら、横にこのニュースが出てきてビックリ!
だ、脱税か…。
この同人作家さんのテニプリの同人誌は持ってはいないけど読んだことあります。(私はテニプリだと鳳×宍戸が一番好きなので…)

でもこの同人作家さんはいろいろ問題起こしてたみたいですね。
商業誌で漫画を描いている漫画家さんの構図をまるまる真似したり(漫画家さんのサイトに特設ページできてましたから…)、写真集や雑誌の写真をまるまる真似したり、あと同人誌の売り方もマズかったらしいですから…。
(聞いた話によると、再録本ばっかり出してたとか、値段が異様に高いとか…本当かはわかりませんがね)
いつかはこんな事件が起きるんじゃ…とは思ってましたが、こうやって出てくるとビックリです。

でも同人誌って凄いなぁ?って思いました。
やっぱり大手さんは違いますね。
個人でコソコソやってる場合は利益なんて全然出ないですから、逆に赤字ですよ…もう趣味って感じです。
大手さんっていったいどのくらい利益出るんだろう…。
記事には同人誌の売り上げの金額は書いていませんが気になります。
コミックや同人誌の市場は今どんどん大きくなりつつありますが、一体どこまで成長するんですかね…。

あと、今回同人誌の売り上げにも税金がかかるのを初めて知りました。
確か自営業の人は確定申告書を出さないといけないはずですが…何て書くんでしょうね。
大手さんだと出版者からの依頼だったら原稿料って書けるけど、同人誌の売り上げの場合は…同人誌売り上げ?印税?著作権料?(最後の2つは違うか…)
どうなんでしょうか…。

あと、著作権・知的財産権的に考えてここまで利益が出るとどうなんだろう…と考えてしまいます。

同人誌大好き、でも著作権とか知的財産権を少し学んだ私にとって、なんだか考えさせられるニュースでした。
スポンサーサイト

コメント

■ 

先日はコメントありがとうございました。
ひぐらしの広告、夏コミぐらいまで残ってないんですかねぇ?
そうすれば結構見る人いるのにねぇ。
あと、大阪や京都方面でもやるとか・・・
なにはともあれ、実物見れるといいですね。

6570万円脱税ですかぁ
自分なんか社会人歴10年超えましたが、何十年働いても6000万円すら稼げないですよ(悲)
そんなこんなでまた昨日もかなり同人誌買って来ました(笑)

■ >シグナスさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

そうですね~大阪でもやってほしいです!!
夏はいろんな関係で東京には行けないので…。
それにしても冬に東京に行った時、いろんな駅に普通にアニメとかゲームのポスターが貼ってあるのにはビックリしました。
なんだか凄いなぁ~って思って眺めてたのを覚えています。

この同人作家さん、会社の社長(?)みたいなのもやってるみたいで、ここまで脱税の金額が上がったようです。
本当にすごいですよね~私もこのニュースを見て金額に驚きました。
同人誌…実は中古ですが私もこの前買ってきちゃいましたよvv
やっぱり同人はやめられませんよね(^_^:)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://katsukinotsubuyaki.blog8.fc2.com/tb.php/446-c063172c

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


