プロフィール

ゆい

  • Author:ゆい
  • 社会人。
    福井県在住。
    腐女子属性。
    ゲームとかマンガとかBLとか同人とか…大好物。

    ブログ名について。
    「つるつるいっぱい」とは、福井弁でコップなどに溢れそうなくらい水を入れることです。

    今年の目標
    ☆頑張って月3回は更新する。

    お気軽にコメント&トラックバックしてください♪
    リンクも是非(*^v^*)
    何かありましたら、コメントもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ♪

    誤字脱字…スルーしてね(´;ω;`)
    気付いたら直します。

    ~参加中~
    人気ブログランキングへ

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア


RSSフィード


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
就職活動や大学に通うので忙しい中、実は短期のアルバイトをしていました。
ウフフ、京都らしいとあるお寺でのアルバイトです(^_^)
このお寺は、中に宝物を展示するミュージアムのようなものがあって、そこでの監視のアルバイトでした。
友達の紹介で始めたのですが、実際にやってみると大変なこともあるけれどとても楽しかったし、ためになりました!!

密教系のお寺なので、展示物は密教に関するもの(五大明王の像や絵画、曼陀羅、薬師如来像などの仏像、あとこのお寺は桜が有名なので、桜や花見に関する展示などなど)が多かったです。
国宝・重要文化財が普通に露出して展示してあるものもあればガラスケースに展示してあるものもあります。

五大明王や薬師如来像などは本当に大きくて立派で、毎回見るたびにすごく心が落ち着きました。
特に五大明王の1人、「大威徳明王」の像が乗っている水牛がかわいくてかわいくて、暇なときはずっと眺めてました(^_^;)

お客様に展示品の事やお寺のことを質問されるので、休憩室になる図録を見てみたり、一緒にアルバイトをしている友達に聞いたり、職員さん(お寺の方です)に聞いたり…新しい知識を得るたびにすごく興味が湧きました!
密教…美術品や仏像を見ているとすごくわかるのですが、すごく神秘的なんですよね。
こう、神聖なオーラが出ているというかなんというか…。
曼陀羅とか、どうやってあんなに細かい絵を書き込んでいくんだろう、どうやって仏像を木から彫っていくんだろうとか、もうとにかく凄いとしか言いようがないです。
秋もする予定なので、今から楽しみです。
五大明王像は続けて展示してありますように…。

バイト先の桜のトンネル。
4月は本当に綺麗だった…vv

NEC_0622.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://katsukinotsubuyaki.blog8.fc2.com/tb.php/475-25239799

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。