プロフィール

ゆい

  • Author:ゆい
  • 社会人。
    福井県在住。
    腐女子属性。
    ゲームとかマンガとかBLとか同人とか…大好物。

    ブログ名について。
    「つるつるいっぱい」とは、福井弁でコップなどに溢れそうなくらい水を入れることです。

    今年の目標
    ☆頑張って月3回は更新する。

    お気軽にコメント&トラックバックしてください♪
    リンクも是非(*^v^*)
    何かありましたら、コメントもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ♪

    誤字脱字…スルーしてね(´;ω;`)
    気付いたら直します。

    ~参加中~
    人気ブログランキングへ

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア


RSSフィード


FC2カウンター


今日は先輩と四条へお茶をしに出かけました!

今日行ったお店は「築地」という喫茶店。
四条通にあるケンタッキーと31アイスクリームの横の道(ちょっとうろ覚えなのですがこの辺りです…)を入っていったところにあります。

結構入り口が小さくて入る時に緊張しますが、一度足を踏み入れろと外とは別世界!

中はレトロな喫茶店になっています(*^_^*)
所々素敵なアンティークが置いてあってすごくいい感じです♪
2階に上がったのですが、階段の所にあるビクターのマークらしきものの置物(蓄音機に耳を傾ける犬のやつです)がすごく可愛らしかったです。
椅子はすごく沈む椅子で、テーブルは歴史を感じるものでした。
そして店内にはクラシックが流れています。

私はアイスカフェラテ(確か…)とチョコレートケーキを注文したのですが、どちらもおいしかったですvv
カフェラテは丁度いい甘さと苦さ、チョコレートケーキは外がパリパリのチョコレートでコーティングしてあっておいしかったです…ちょっと食べにくかったのですが(^_^;)
今度また行く時は、ウインナーコーヒーを注文してみたいと思います♪

京都でもかなり古い歴史を持つ喫茶店だそうです。
いろいろブログやmixiを見ているといつも混んでいて慌しく落ち着かない時があるそうですが…私が行った時はほとんどお客さんがおらず、かなり落ち着いてお茶できました。

でも何度も店員さんがお皿よカップを引きますとか注文票を見に来たりして、ビックリしましたが(^_^;)
もう一度行きたいし、あとソワレとフランソワにも行ってみたいです!

オススメの喫茶店やカフェがありましたら是非教えてください☆


今回、先輩とのお話に夢中になってしまって写真を撮るのを忘れてしまったり注文した飲み物を忘れてしまったり…何だかちょっとボケボケです…グスン。
でも検索していただければいろんなブログで取り上げられているので、写真等を見ることができます。
是非見てみてくださいね!!
スポンサーサイト

コメント

■ 良いお店ですね

自分も先日京都に行ったのですが、宿は四条と五条の間に取ったので、知ってれば行って見てみたいお店ですね。
京都に古い建物が残っているのは、戦争の被害を逃れたものあるんでしょうか?
まぁ、市の条例のが厳しいのもあるんでしょうけどね。
ちなみに自分も都市環境の建設部門の仕事をしているのですが、京都市は条例が厳しいので有名です(泣)
たとえば地下を掘るのに、事前に遺跡発掘調査をしなければならないとか、都市環境を損なわないような建物にしなければならないとかです。
マクドナルドはじめて見たときはびっくりしましたけどね。
だからこそ京都は世界的な観光都市で入られるのかもしれませんし、うらやましく思います。
とりあえず今年12月の京都検定を本気で受けてみようかと思っている今日この頃です(笑)

■ コメントのお返しです。

>シグナスさん

是非是非、行ってみてください!!
今回紹介させていただいた築地と、あとソワレとフランソワは京都の中でもかなりレトロで有名な喫茶店なので行ってみる価値は十分あると思います(*^_^*)

そうですね~私も講義の関係で都市計画は少しですがかじったことがありまして…やっぱり他の地域と比べると厳しいですね。
最近確か新しい条例もできたはずですし…。
発掘調査をしなくてはいけないのも、都市環境を損なわないような建物にしないといけないのも、古都京都を守るために仕方が無いのかもしれないですね。
でも実際に生活する人々との軋轢が生まれているのも事実です。
どのように共存していくかが大切だと思います(^_^)

マクドナルド…アレですね、御所の近くは色が違うんですよね♪
私も初めて見た時はビックリしました。
あと確か…ローソンの看板の色も濃い青い色だと思いますよ~。
いろいろ違った看板も多いので気をつけて見てみてくださいね!!

京都検定…私も申し込みが始まるたびに受けようか受けないでおこうか…いっつも迷ってます…。
でも結構楽しいらしいですよ!
是非受けて京都通になってくださいね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://katsukinotsubuyaki.blog8.fc2.com/tb.php/486-82d216bf

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


