プロフィール

ゆい

  • Author:ゆい
  • 社会人。
    福井県在住。
    腐女子属性。
    ゲームとかマンガとかBLとか同人とか…大好物。

    ブログ名について。
    「つるつるいっぱい」とは、福井弁でコップなどに溢れそうなくらい水を入れることです。

    今年の目標
    ☆頑張って月3回は更新する。

    お気軽にコメント&トラックバックしてください♪
    リンクも是非(*^v^*)
    何かありましたら、コメントもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ♪

    誤字脱字…スルーしてね(´;ω;`)
    気付いたら直します。

    ~参加中~
    人気ブログランキングへ

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア


RSSフィード


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は友達と京都市内をぶらりと散策しました。

まず最初は信三郎帆布。(実はここが一番の目的だったり…)
地下鉄東西線東山駅で降り、商店街の中を抜けるとすぐです。
開店10分後くらいにお店に到着したのですが、20人ほどお客さんが並んでいてビックリ。
お店の横で並んでから、今度はお店の入り口の前で並んで、何人かお客さんが出てきたらやっと中に入れるという、なんだか本当に人気があるんだなぁ…と感じました。
朝から&土曜日(ここは日曜日が定休日で、たぶん土曜日は結構お客さんが多い)なのもあってか、商品がすごく揃っていてビックリ!
友達曰く「前に来た時は夕方だったから、エプロンと帽子しかなかった…」そう。
私はお金が無い(泣)ので買いませんでしたが、友達は頼まれたものを買っていました。
本当は友達は自分用にも買いたいものがあったらしいのだけど、お店に置いてなくて…店員さんに尋ねたところ、「手作りなので、毎回必ずその商品があるとは限らない」とのことでした。
しかも朝から全部売り物を出してしまうそうなので、無くなったら終わりだそうです。
ちなみに、ここのバッグはすべて手作りだけあって少々値が張ります。
でも長持ちするし、デザインがいいらしく人気があるらしいです。
最近はお家騒動でいろいろありましたが、大切に伝わってきた帆布の加工技法など…この文化が無くなってしまわなかった事に安心しました。

最近、観光のお土産として、少し値の張るものを自分のために買い求める人が増えているのだとか。
信三郎帆布はその典型例らしいです。
正直、あの炎天下の中何時間も並んで買うようなものなのかなぁ?とも思うけれど、人に欲しいと思わせる魅力はどこにあるのか…すごく気になるところ。


この後、新風館へ。
新風館でウエディングがあるらしく、ステージが結婚式仕様になっていました。
以前ここを訪れた時、ウエディングプランの見学みたいなのをやっていましたが、実際に行われるのを見るのは初めて。
すでに受付の席の飾り付けがしてあって、新郎新婦の写真が飾ってあったのですが、お二人とも幸せそうですごく羨ましい写真でした(*^_^*)
夕方から行われるようだったけれど、きっと幻想的な結婚式になるんだろうなぁ?。


前日寝ていなかったのでテンションが下がりまくりな散策でしたが、とても楽しかったです♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://katsukinotsubuyaki.blog8.fc2.com/tb.php/502-3443df8e

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。