プロフィール

ゆい

  • Author:ゆい
  • 社会人。
    福井県在住。
    腐女子属性。
    ゲームとかマンガとかBLとか同人とか…大好物。

    ブログ名について。
    「つるつるいっぱい」とは、福井弁でコップなどに溢れそうなくらい水を入れることです。

    今年の目標
    ☆頑張って月3回は更新する。

    お気軽にコメント&トラックバックしてください♪
    リンクも是非(*^v^*)
    何かありましたら、コメントもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ♪

    誤字脱字…スルーしてね(´;ω;`)
    気付いたら直します。

    ~参加中~
    人気ブログランキングへ

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア


RSSフィード


FC2カウンター


7月8日まで、京都国際マンガミュージアムで行われている、「海洋堂フィギュアミュージアム展」に行ってきました♪

もう大興奮でした…hanaji03.gif

海洋堂はチョコエッグなどの食玩で有名な企業で、他にも美少女フィギュアやロボット系のフィギュアなども製作しています。
まず、出入り口には「あぁ、女神さま!」の大きなフィギュア3体がお出迎え。
中に入ると、結構な数のフィギュアが!!

もちろん、私の目は…「美少女フィギュア」に釘付けですよvv

特に私がウットリしたのは、「鬼畜王ランス」の「山本五十六」、「涼宮ハルヒの憂鬱」の「朝比奈みくる(朝比奈ミクルの冒険の時のメイド服でした)」、「新世紀エヴァンゲリオン」の「綾波レイ」。
もう3体とも素敵だったのです!!
特に前の2体は全身だったので、細部までかなり細かく作ってあって…感激しました☆
他にも、「天上天下」・「Fate」・「あぁ、女神さま」・「ちょびっつ」・「ラブひな」・「美少女戦士セーラームーン」など、結構な数のフィギュアが出展されていました!!
冬コミの企業ブースに出ていた海洋堂のブースで売られていたものに近いものがあった気がするのですが…ちょっと不確かです(^_^;)

この他にも、食玩や動物、ゴジラなどの小さなフィギュアも展示されていました。
漫画の一部分を再現したものや、地域ごとに出ている食玩のセット、絶滅危惧種に指定されている昆虫を再現したものなどなど、本当にかなりの数のフィギュアが出展されていました。

なんだか…職人の技を見ることができる、貴重な機会でした。
こういうフィギュアを作る職人の方は、本当に尊敬します…!


そうそう、今回はこのフィギュア展も目的でしたが、マンガミュージアムの中を見ることが真の目的だったんです=3
このミュージアムは、廃校になった「龍池小学校」という小学校の校舎を利用しています。
もともと京都は地域での結束が強く、その地域ごとに政府が学制を出す前に小学校などの教育施設が設立されたそう。
この龍池小学校もその1つです。
でも時代の流れには勝てず、生徒数の減少など様々な要因が重なって廃校になった後、どのように活用しようかと話し合った結果がこの京都国際マンガミュージアムです。
外装は近代的なものになっているものの、内装はほぼ小学校の時と同じようになっています。
龍池小学校の歴史がわかる部屋もあり、そして木造の階段、床、教室、それから京都の小学校によく見られる和室もきちんとあります。
(なんでも、お稽古ごとの授業などで使用していたそうです…私の通っていた小学校には無かったのでビックリしました!)

私が訪れた時は、ちょうど紙芝居が始まった頃だったので…ちょっと見学して、それから中をぐるっと回りました。
ここでは本棚に並んでいる漫画は自由に読むことができます。
校庭だった場所が芝生になっているので、晴れた日はそこで読んでもよし、中のソファで読んでもよし、自由に過ごせるようでした。
実際私が見る限りでは…自由に読むことができる漫画はちょっと少ないかなぁ?と思いましたが、新しく読みたい漫画を発見することはできるくらいの冊数でした。

また今度行く予定があるので、今度はちゃんと漫画も読んでこようと思います☆

漫画は海外に広めることができる、立派な日本の文化です。
その発進の場として、この京都国際マンガミュージアムが一翼を担うようになってほしいなぁ…と思いました。

1日漫画に浸りたい気分の時は、是非行ってみてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://katsukinotsubuyaki.blog8.fc2.com/tb.php/506-64ebabdc

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


