プロフィール

ゆい

  • Author:ゆい
  • 社会人。
    福井県在住。
    腐女子属性。
    ゲームとかマンガとかBLとか同人とか…大好物。

    ブログ名について。
    「つるつるいっぱい」とは、福井弁でコップなどに溢れそうなくらい水を入れることです。

    今年の目標
    ☆頑張って月3回は更新する。

    お気軽にコメント&トラックバックしてください♪
    リンクも是非(*^v^*)
    何かありましたら、コメントもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ♪

    誤字脱字…スルーしてね(´;ω;`)
    気付いたら直します。

    ~参加中~
    人気ブログランキングへ

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア


RSSフィード


FC2カウンター


今日は私が住んでいる部屋の近くの神社が秋祭りだったみたいです。
御神輿もあったらしく、お昼頃はすっごく近くが賑わっていました。
丁度私の住んでいる部屋の真下を通ったのですがちょっとビックリ。
御神輿を引っ張っている人数が半端無いんですよwww
警察の人まで警備してたし。
元々お祭りをやってる神社の範囲が広いせいか、結構な範囲を御神輿が練り歩くみたいで…かなりの人が引っ張ってました。
御神輿自体はそんなに大きくなくて普通の御神輿なんですが、担ぐ部分に紐か木の棒みたいなのが付いていて、それを握って引っ張る(?)みたいな感じになっていました。
太鼓の音や雅楽っぽい音楽…御神輿の練り歩きを見るのは久しぶりですっごく懐かしかったです(*^_^*)


御神輿…昔は私も担いで一緒に町内を回ってました。
私の地元はそんなに範囲が広くなくて、御神輿を担いで練り歩くのは町内のおじさんと小学生、それからお母さんに連れられて一緒に歩く小さい子供達でした。
御神輿は、私が高校生になるくらいまで、紅白の布を巻いた木の棒を井の形に組んで、その上に酒樽(?)みたいなのを乗せたやつだったんですよ!!(今はちゃんとした黒塗りでいろいろ金色の飾りが付いたやつみたいですが)
女の子は強制的に薄い紙で花を作らされて、それを御神輿に飾り付けててました。
で、家1軒1軒回ってお神酒を渡して、前で『ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!』って掛け声で高く上げて、わ?って喜んでた気がする…上げる瞬間にぶら下がって怒られたっけ。
ずっと担いでるのは大変だから、後ろに軽トラが付いてきていて、離れた所にある家とかはそれに乗せて運んでた気がww
そして御神輿が終わった後は宴会。
町内中の人が集まって、お酒を飲んでごはん食べて…抽選会なんかもやてたなぁ。
本当に町内のお祭りだったから、小さいけれどアットホームで凄く楽しかった…。

今となってはいい思い出です。
お祭り・御神輿って聞くと、今だにちょっとワクワクします♪
なんだか地元が恋しくなってきた…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://katsukinotsubuyaki.blog8.fc2.com/tb.php/556-ef8d5610

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


