プロフィール

ゆい

  • Author:ゆい
  • 社会人。
    福井県在住。
    腐女子属性。
    ゲームとかマンガとかBLとか同人とか…大好物。

    ブログ名について。
    「つるつるいっぱい」とは、福井弁でコップなどに溢れそうなくらい水を入れることです。

    今年の目標
    ☆頑張って月3回は更新する。

    お気軽にコメント&トラックバックしてください♪
    リンクも是非(*^v^*)
    何かありましたら、コメントもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ♪

    誤字脱字…スルーしてね(´;ω;`)
    気付いたら直します。

    ~参加中~
    人気ブログランキングへ

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア


RSSフィード


FC2カウンター


このブログには簡単なアクセス解析を付けているのですが、特に検索回数が多い語句に対して私なりの考えみたいなものをまとめてみました。
あくまで私の意見なので参考程度にどうぞ。
正直、就活の話はあまりあてにならないかと(^_^;)

今回取り上げた語句
★就職が決まったのに留年
★(合同)企業説明会では何を質問するべきか
★京都のお寺でのアルバイト
★税務署のアルバイト
★mixiでのオフ会の不安
★球団マスコットの○○誌

内容は、以下の追記でどうぞ。 →就職が決まったのに留年
★せ、切ないですね(´;ω;`)ウッ…
理由は人それぞれあると思うし、どうにもならなくて卒業できない場合もあるのはわかります。
でもこればっかりは、やっぱりご自身の問題だと思います。
真面目に授業に出て一生懸命勉強して、ちゃんと卒業の規定を満たしていれば卒業はできるかと。
アルバイトやサークルも大切で楽しいし学ぶことも多いですが…やっぱり大学というのは学問の場ですから、勉強にも力を入れるべきだと思いますよ。
何を優先してやっていくか、しっかり考えて行動しないといけないのではないでしょうか??
頑張ってくださいね!!

→(合同)就職説明会では何を質問するべきか
★うぅ?ん、企業によりけりですね。
企業の方の説明を聞き、資料を読んだ上でどうしても聞いておきたい、知りたいということを質問するといいと思います。(当たり前ですが…)
あと、大抵その企業の業界についての説明なども説明会で話されるので、業界に対する質問…みたいなのでもいいかもしれないです。
就活をしている時、就職のガイダンスなどで『積極的に質問しなさい!!』ってよく言われますが、質問をする際は焦りは禁物かな?って思いました。
無理矢理焦って質問すると、何が聞きたいのか訳がわからない質問などをしてしまいがちになることが多いので…説明会などに参加する中で、結構そういう質問は何度も聞きました。
事前にその企業についてしっかり調べていけばそういうことにはならないのかもしれませんが(^_^;)
あとやっぱり質問するときは緊張すると思うので、落ち着いて話すことを心がけるといいかもしれないです。
合同企業説明会はいろいろな業種の企業の話が直接聞けるので、行って損は無いと思いますよ。
私も…第一希望の企業(見事最終面接で落とされましたが。・゚・(ノД`)・゚・。)は、とある合同企業説明会で知りましたから。
しかもその企業の業種は、始めに希望していた業種と全く違います。
就活をするに当たって、視野を広げることは重要ですよ☆

→京都でお寺のバイト
★私は京都のとあるお寺でアルバイトをしていたのですが…友人の紹介でした。
確か、私がアルバイトをしていたお寺は女性限定、信頼できるしっかりした人を紹介してほしいとか言われていました…確か大学も指定だったかと。
大学生であれば、大学の方にアルバイトの募集が来るところもあるらしいので、もしアルバイトの斡旋とかあったら定期的に見てみるといいかもしれないです(*^_^*)
あと、教授や先生の伝手とかでもあるらしいですよ?。
一般の方は…ちょっとわからないです。
あくまで私の体験&聞いた話なので、絶対にアルバイがある&アルバイトができるとは限りませんのであしらからず…(-_-;)
でもお寺のアルバイトはすっごく楽しいです!!
毎回仏像や歴史的建造物が見放題ですからwww
私がアルバイトをしていたお寺には仏像や仏画がたくさん展示してあるのですが…お客さんがいない時はじーーーっと見入ってました…笑。
お客さんに質問されたらある程度答えられないといけないのが大変なのですが、その勉強もまた楽しいですよ♪
歴史大好きな方にはうってつけのアルバイトかと。

→税務署のバイト
★このアルバイトは…大学の方に来ているアルバイトの斡旋で見つけたお仕事でした。
一般の方に対しては、ハローワークなどでも募集をかけている場合があるらしいです。
私が働いていた税務署では、アルバイトの期間は2月の中旬?3月末くらい(確定申告で忙しい期間です)、バイト代は税務署によって違いますが、確か日給だったかと…。
お仕事は税務署によって違うと思いますが、室内での事務や、タッチパネルで確定申告をしにいらっしゃった方の補助など様々です。
正直、この時期は冗談抜きで大変です…が、お忙しい中でも税務署の職員さんはみなさん優しくて、わからないこととか丁寧に教えてくれました。(お金のことなので、間違いがあると大変ですから…)

→mixiのオフ会での不安
★正直、主催者の方に初めてお会いする時はマジで緊張しましたよ(>_<)!!
mixiやメールでしかやり取りをしたことがありませんでしたし…。
でも実際お会いするとすっごくいい方ばかりで、話も弾んですっごく楽しかったです(*^_^*)
もしまた機会があったら参加したいな?って思いました♪
私の場合はすごくいいオフ会に恵まれましたが、やっぱりこの世界には落とし穴って絶対あると思います。
十分注意して参加することをおすすめします。

→球団マスコットの同人誌
★そ、そんなのあるんですか!!!???
あったらほしいかも…(*´∀`)アハハン♪
東京とかで探してみたらあるかもしれませんね?。
もしあったら…ドアラ中心の本がいいですwww
ギャグでもほのぼのでも指定がついていようとも、あったら絶対買うと思いまふ…テヘ☆
あと、『ジャビット・トラッキー、因縁の対決!!』とか…笑。



…今回は以上です。
あまりオタクちっくな語句は無かったです。
腐女子ブログなのに最近、腐女子的なことを書いてなかったからですかねwww
またちょくちょく時間があれば書いていこうと思います♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://katsukinotsubuyaki.blog8.fc2.com/tb.php/575-9bdb4719

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


