fc2ブログ

プロフィール

ゆい

  • Author:ゆい
  • 社会人。
    福井県在住。
    腐女子属性。
    ゲームとかマンガとかBLとか同人とか…大好物。

    ブログ名について。
    「つるつるいっぱい」とは、福井弁でコップなどに溢れそうなくらい水を入れることです。

    今年の目標
    ☆頑張って月3回は更新する。

    お気軽にコメント&トラックバックしてください♪
    リンクも是非(*^v^*)
    何かありましたら、コメントもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ♪

    誤字脱字…スルーしてね(´;ω;`)
    気付いたら直します。

    ~参加中~
    人気ブログランキングへ

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア


RSSフィード


FC2カウンター


ちょっと仕事でお休みをいただいたので…奈良に行ってきました(^o^)
今回の目的は、正倉院展、興福寺のお堂で見る阿修羅、唐招提寺の3カ所を巡ること。


さっそく朝ご飯用のおにぎりを作って、6時のサンダーバードに飛び乗って京都へ。
それから近鉄に乗って、奈良に到着です!!

まずは奈良国立博物館でやってる正倉院展へ。
開館してすぐ行ったからか、結構すぐ入れました。
今回は天皇即位20周年記念で、いろいろと珍しいものが出てました。
…人が多すぎてあまり見れなかったけど。
もう人が多すぎて、出た時にはもうギブギブ!
フラフラで危なかったです…(-_-;)
そうそう、この博物館は、私的に常設展も好きなのですよ?もちろんこっちも見学。
主に仏像が展示してあるんだけど、どーんと入口に展示してある大きな仏像がかっこよくて素敵なのです!!
あとから付け加えられた青銅器のコレクションもよかった?。
正倉院展の後は是非こっちも見学を。

次に興福寺へ。
ボイスにもUPしたけれども…うん、阿修羅像がある仮金堂は150分待ちwww
それから、チケットが一緒になってる北円堂も40分待ち。
テーマパーク並の行列にげんなりしたので、先に東金堂へ。
見終わっても、全然列は進まないみたいだったので、仕方なくその辺りをブラブラすることに。

たまたま地下道を歩いていたら、奈良県立美術館で神話を題材にした展示をしてるみたいだったので、さっそく見学。
なんか…よかったんだけど、浦島太郎を西洋画の手法で描いた絵画の印象が強すぎて、なんか全部記憶が吹っ飛んだ(笑)
あれは…思わずおいおいwwとツッコミを入れたくなりましたよ… やっぱり日本の神話は、日本画でお願いします…。

それから、たぶん列はまだ落ち着いてないんだろうなぁ?と思って、先に唐招提寺へ。
前から一度行ってみたかったし、この前謎にせまるドラマがやってて、どうしても自分の目で見たくて…やっと見ることができました!
正面から見る金堂、それから中に安置されている大きな盧舎那仏坐像と、千手観音立像…なんか、すごく感動しちゃいました(>_<)
こう、胸に迫るものがあったんですよね…こんな気持ちになったのは始めてです…。
裏の方に、鑑真和上のお墓なんかもあったりして、静かで結構いいお寺でした。

最後に、もう一度興福寺へ。
仮金堂はもちろん、まだ120分待ち。。。
仕方なく北円堂が待ち時間が無くなってたので見学して、仮金堂の列に並ぶことに。
でも思った以上に早くて、90分くらいで入れました!!
まぁ…並んでる途中で、ものっすごく気分が悪くなっちゃって…お堂の中に入った時には、なんか嗅いだ事のない独特のお香の香り(?)みたいなのと、かなりギュウギュウ詰めだったから香水とか体臭も混ざった匂いにさらに酔って、もう本当に本当に危なかった!
せっかく並んで阿修羅像見れたのに、阿修羅像をガン見しながら、立ち止まらず動きながらせっせと外へ。

…それにしても……なんのために並んだんだろう……orz
もっとゆっくり見たかった…。
まぁ、ふだんは国宝館みたいな所にあるらしく、お堂の中で見れるのは珍しいらしいから、ちょっと見れただけでもよかったことにしとこ。
それにしても、阿修羅像のあの憂いを帯びた顔にはなんともいえない魅力があるよね?(*^v^*)
噂には聞いてたけど、噂以上でした!
最近は、阿修羅像のファンクラブ(?)みたいなのもあるみたい。


フラフラになりながら近鉄奈良駅へ戻り、特急で京都駅へ。
指定席だからもう思う存分爆睡!
ちょっと体調もよくなったから、551蓬莱で豚まんを買って、サンダーバードに乗って柿の葉寿司を食べながら帰りました?。

そういえば、柿の葉寿司って結構おいしいですね?。
福井のこういう葉っぱに包んであるお寿司って、ちょっとお酢がきついんだけど、柿の葉寿司はまろやかでおいしかった!
今度奈良に行ったらまだ絶対食べたいなぁ?。



ぶらり一人旅でも、結構楽しめました♪
京都とはまた違う仏像に建物。
仏教が日本に入ってきてまだ間もない時代の文化は中国とかの影響を強く受けていて、どれだけ中国に憧れていたのかがわかるんですよね。
それに、こう…なよなよしさがなくて力強いけれども、やさしい感じもするのがすごく好き!
四天王像とか、十二神将とか…もうたまらん!!
また行きたいなぁ…。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://katsukinotsubuyaki.blog8.fc2.com/tb.php/650-da55b642

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP |