プロフィール

ゆい

  • Author:ゆい
  • 社会人。
    福井県在住。
    腐女子属性。
    ゲームとかマンガとかBLとか同人とか…大好物。

    ブログ名について。
    「つるつるいっぱい」とは、福井弁でコップなどに溢れそうなくらい水を入れることです。

    今年の目標
    ☆頑張って月3回は更新する。

    お気軽にコメント&トラックバックしてください♪
    リンクも是非(*^v^*)
    何かありましたら、コメントもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ♪

    誤字脱字…スルーしてね(´;ω;`)
    気付いたら直します。

    ~参加中~
    人気ブログランキングへ

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア


RSSフィード


FC2カウンター


京都へ行ってきました。
今度は両親と1泊旅行です。
今月2度目…テヘ☆

今回は、一応祇園祭に行く予定……だったのですが、人が多いのを避けよう!ということになり、巡行の日にも関わらず別の場所を散策。

朝ゆっくり福井を出発したので、まず昼食のために西陣へ。
近くのおいしい中華料理屋を予約していたのですが…ちょっと早かったので、清明神社と西陣織会館を散策。

20110717104457.jpg

20110717104738.jpg

西陣織会館では、母親が息子(私の弟です)のためにネクタイを真剣に選んでました…。
横に父親がいるのにww

散策の後は、待ってました!の昼食。
ちなみにランチを注文。
春巻きも炒め物もおいしかった…でも特においしかったのがコレ!

20110717122238.jpg

杏仁豆腐~☆
こんなにおいしいのを食べたのは初めてかも!!
ちなみに、上に乗ってるのは金木犀のシロップ漬けらしい。

お腹がいっぱいになった後は、母親がどうしても行きたい!と言っていた伏見へ。

20110717155000.jpg

有名な寺田屋。
あと、この前も行った伏見稲荷と月桂冠や黄桜の博物館へ。
月桂冠で酒粕を使ったドレッシングを購入しました。
…おいしいのかなぁ…ちなみにたんぱく質の物にかけて食べるとおいしいらしい。


結構歩いたので、三条のスタバで休憩をしてから、泊まるホテルへ。
今回は大津で宿泊。
夕食のために、チェックインの前にいろいろ車を走らせてみたものの、店がない!
ここまで無いとは思ってなかったので、お店を探すのにも一苦労!
ラーメン屋は何軒かあったのですが、お昼が中華だったので却下。
たぶん街の中に入ればあったのだろうけど…大きい道沿いにお店が無いのには驚きました。
結局……ここまで来て夕食はガスト(笑)

途中結構いろいろと親と喧嘩しながらも、1日目は終了です!

つづく→


ちょっと追記。
車で京都へ行ったので、途中で杉津のサービスエリアに寄った時、ぽるとがるのメロンパンが売っていてビックリ!
前にサービスエリア特集の冊子で、海老名のサービスエリアの名物って紹介されてたのを見たのだけど…一緒なのかなぁ??
思わず買っちゃったんだけど、マジでここのメロンパンはおいしかったですよ~。
立ち寄った際は是非!
かなりオススメです(*^v^*)
大学の同窓会のため、京都に行ってきました(^O^)
同窓会が夜でその日のうちに福井へ帰れそうになかったので、一泊してきました。

同窓会後の京都タワー。

20110702214801.jpg

確か京都タワーはロウソクをモチーフに作られているはず…夜に見ると、本当にロウソクみたいで綺麗だなぁ…。
同窓会の後、結局スタバのコーヒーを片手に11時頃までおしゃべりしてました。
近況報告をいろいろしたけど、みんな大変そうだけど幸せそうで、それに元気で安心した!!
やっぱり久しぶりに友達に会うっていうのは楽しいね~私もエネルギー補給したよ☆


2日目は、ちょっと東福寺と伏見稲荷を散策。
今回は一緒に同窓会に参加した友達と後輩と3人で散策です。

20110703110121.jpg

20110703105334.jpg

すてきなお庭のお寺に行ってきました!
本当に癒されました……1時間ほど庭をぼーっと眺めていても飽きないのですよ。
素敵なお庭って、本当に魅力的。
東福寺は、なんか…秋じゃないせいか、休日なのにすっごく空いてました…。
秋じゃなくても素敵だと思うけどなぁ…。
あと、近くのカフェでお昼を食べたのだけど、そのお店には『東福寺パフェ』っていうのがあってね。
食べたかったのだけど…我慢した!
次こそは絶対食べるぞー!!!


20110703140011.jpg

20110703141115.jpg

伏見稲荷。
初めて来たのですが、朱色の鳥居がずら~っと並んでるのには圧巻。
門の両脇が狐なのが、さすが伏見稲荷!!って感じでした。
上まで登ろうかって話もしてたのですが…足が限界で諦めました…今度はちゃんとスニーカーで行こう!!
休みだったので、ちょっと遠出してきました。

行き先は…神戸!
神戸市立博物館で開催されている『古代ギリシャ展 THE BODY 究極の身体、完全なる美』がメイン。

冬に大阪へ行った時、チラシを見つけてもうどうしても行きたくて…諦めきれず行ってきました☆

いや~思った以上によかった!
この辺りの時代はもともと興味があるので、かなり楽しく見れました♪
特に『円盤投げ(ディスコボロス)』が日本初公開ですごく感動。
結構大きくてビックリ!
筋肉や動きの表現がすごく精巧でお尻がプリプ……おっと!自重自重。
他にもアフロディテ像も綺麗だったし、独特の壺の絵も凄かった…。

あと、円盤投げを再現して記念撮影ができる場所があったんだけど…白い雷様みたいな鬘と円盤が置いてあったのには大爆笑。
実際にポーズ決めてる人見たかった(笑)


この後は南京町へ。
この日はちょうどイベントが行われていて、いつもなら東屋の所は休憩できるけれど今日は機材が入っていて立ち入り禁止だったのでおあずけ。

20110604144122.jpg

中国に十二支の石像を頼んだら、猪だけうまく伝わらなくてパンダの石像が届いた…という、話が残る石像。


ここに来るたびに老祥記で豚まんを食べるんだけど…コレは持って帰ってフライパンでカリッと焼いて食べるともっとおいしいんじゃないかっていつも思うの!
蒸しただけだとジューシーなんだけど、ちょっと重たいのよね。
今度涼しい時に行って、絶対お土産で買って帰りたい(>_<)
この後はちょっと食べ歩きをして、椿茶藝館でゆっくりお茶をして、お気に入りの固い麻花兒を買って帰りました。

あぁ~楽しかった!
神戸は何度行っても楽しい街だなぁ~と実感。
今度南京町に行く時は、もっとお店を調べてから行こうっと。
おススメのお店とか…知りたいなぁ~。
用事があって京都に行ったついでに…ちょっと紅葉をチェック!

・将軍塚の大日堂。

D1000174.jpg

D1000177.jpg

まだ早いかなぁ?って感じでしたが、綺麗に紅葉している所もありましたよ?。
将軍塚は展望台からの景色がすごくて有名なのですが、この日は黄砂がひどくて全体的にぼや?っとしてました…残念。
晴れた日だと、大阪まで見えるんですよ!!


・青蓮院と知恩院のライトアップ

D1000182.jpg

D1000183.jpg

どっちも写真は入口だけです(^_^;)
でも青蓮院の方はちゃんと入りましたよ!!
青蓮院っていう名前だけあって、青い光がよく似合う。
お庭が一面青くゆっくり光っていくのが幻想的で素敵でした…。
あと優しいライトが照らす、遊歩道もすごく素敵でうっとり。
入口の大きなクスノキもかなりの迫力!!

青蓮院は近くに立ち寄る予定があったら、是非寄ってほしいです。
お昼も結構静かでいい所なんですよ♪

知恩院は…ごめんなさい、中に入るのは残念だけれど諦めました…。
昼間にすっごく歩いたので、あの横の坂道と階段を歩いて登る体力がありませんでした…なんて情けない(T_T)
来年こそは!!


この時期の京都は、いろんな所でライトアップをしていて綺麗ですよね!!
嵐山も綺麗だって、母親が言ってました。
それから、たまたま通った東寺の塔もライトアップされていて綺麗でしたよ?。
中には入れないけれど、普段はよく見えない屋根の裏側の骨組みが綺麗に見えて、かなりの迫力です。

あぁ…京都行きたい、というか戻りたい…。
16日?17日まで、名古屋に行ってきました(^o^)

今回の目的は、ALI PROJECTのライブ!
会場は中京大学市民文化会館プルニエホールでした。

やっぱりライブはいいですね!
今回は、汎新日本主義っていうアルバムの発売記念ツアー…みたいな感じで、アルバム収録曲が中心のライブでした。
特に、私が買った限定盤のアルバムにに入ってる四神獣飼殺という曲が、通常盤には帝都乙女決死隊という、同じメロディーで違う歌詞の曲として収録されている曲があるのですが、初めて聞いたけど本当にで素敵でした…うっとり。

こ、これは通常盤も買ってしまえというフラグが立ってしまったかも…ゲフゲフ。

あとあと、好きな曲もいっぱいあってかなり満足でした。
愛と誠から始まって、亡國覚醒カタルシス、勇侠青春謳、刀と鞘、裸々イヴ新世紀、戦争と平和…などなど、記憶力が乏しくてあまり覚えてないけど、日本的な曲が比較的に多かったです。

ライブやライブ映像を見ていていっつも思うのですが、あんな難しい曲を何曲もCDとほとんど変わらないクオリティで歌える&演奏できるのは、さすがALI PROJECT!!
もう毎回ドキドキします!!
それから、セットも衣装も演出も凝っててすごい。
今回は、限定版のアルバムのジャケットのイラストを再現した衣装がかわいかったです!!
なんでも、地方公演だけの特別な衣装らしいですよ?。

でもちょっと残念だったのが、去年見た大阪のライブより寂しかったこと。
踊り子のドラァグクイーンさんたちは2人(いつもは4人なのです)だったし、ヴァイオリン奏者の方も1人だったし…やっぱり無理してでも神戸の公演にすればよかったかなぁ?なんて。
(今回名古屋にしたのは、神戸の公演が日曜日だったのと、その次の日は仕事がどうしても休めないからだったのです…泣)
来年は、公式でツアーは無いって発表してるから、夏になるかもしれないって言ってた月光ソワレに行けたらなぁ?と、思ってたりします。

ふぅ…それにしても、今回は初めての名古屋1人旅だったのですが、名古屋も都会ですね?すごい。
人やビルも多いし、駅も大きい!
今はなんか名古屋祭り(?)みたいなイベントもやってたみたいです。
名古屋城とか観光しようかな?と思ったけど、早めのバスを予約しちゃったのと、体調があまりよくないのとで断念。
今回は名古屋駅の横の高島屋で、頼まれた虎屋のういろとカステラを買って、東急ハンズと北海道物産展を見て、ひつまぶしを食べて帰ることに。
ひつまぶしに味噌カツ…名古屋フードを食べることができたから、かなりお腹的には満足でした☆

今度は観光で行きたいなぁ…来年の職場旅行は名古屋をプッシュしてみよう(*^v^*)

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


